サイパン食べ歩き&ショッピング お気に入りがいっぱい

お気に入りが溢れている南の島サイパン!!とっておきのレストラン&カフェ、おススメのショップ、お気に入りのビューポイント等をテーマにお届けします。

Entries



トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」こしあん時々つぶあん☆黒ゴマのあんこが入ったメチャうまスィーツ発見☆

DSC04288.jpg

こしあんつぶあん?」と聞かれれば、こしあんの方が好きですね

でも、特に小豆が自慢の美味しいあんこだったら、つぶあんの方が味わえるかな??
御座候(回転焼き)なら絶対つぶあんだし、やっぱりモノによりけりかも知れませんね

DSC04275.jpg

さて、いつもの中華屋さんで見つけた、ちょっと不思議なメチャうまスィーツの登場です

お馴染みの胡麻団子の他に、レッドビーンズ、セサミ、ライスボールというような英語の説明書きが載っているメニューがあるんですよね。

胡麻団子とは別物みたいなんですが、でもあんこにゴマでしょ??
で、ライスボール??これは一体ナニモノ??

胡麻団子のようで胡麻団子ではない??
一体何なんだろう??と思って、ず~~~っと気になっていたんです。

ママさんに聞いたら、やはり胡麻団子とは別物で、スープに入っている、という説明でした。
スープ??ぜんざいかおしるこみたいな感じ??

ライスボール4個入りと書いてあるので、食べきれないようなのが出てきたらマズイと思って、試しに頼んでみるという事が中々出来なかったんです。

でも、聞いてもよく分からないので、思い切ってオーダーしてみる事にしました

チャレンジャーだけが新たな美味しさに出会える!!

DSC04279.jpg

さて、張り切ってオーダーしてみたものの、出てきたものを見ても、まだ何なんだかよく分かりませんでした

熱々で美味しそうに湯気が立っているんですが、どういう何系の味なんだかイメージが湧かないんですよね

香りもそんなに強くないので、益々どういう味なのかが予測出来ないんです。
とにかくスープから飲んでみる事にしました。

初めてのような、知っているような、不思議な味に思えました。
何かに似ているような…??

ちょっとショウガ湯みたいな感じなんです。
飴湯みたい??昔確かに飲んだ事があるような味??

さっぱりとしていて、ちょっとショウガ湯風で温かいから、ホッとするような味でした。
でも、刺激がそんなに強くなくて、甘みも強くないんです。

DSC04281.jpg

そして、気になっていた白い物体をパクリ!!
おお!!中の黒ゴマのあんこがメチャ美味い!!

ジョリジョリっとした砂糖の粒のような歯ごたえがある、かなり甘めの黒ゴマあんこ

この黒ゴマあんこの甘さと、ショウガ湯っぽいスープとが合流して、全体がちょうどいい甘さになるんですよね!!

ライスボールは餅というよりは、胡麻団子と同じお団子の食感です。

黒ゴマあんこはねっちょりではなく、サラサラと粒が溶け出すような感じで、ショウガ湯風のスープによく馴染み、その両方の美味しさを吸い込んだお団子を食べる!!

おおお!!!メチャ美味い~~~!!!

かなり甘めの黒ゴマあんこなのに、スープと合流してちょうどいい絶妙の甘さになる!!というのがいいじゃないですか!!

DSC04282.jpg

胡麻団子は正真正銘中華料理!!って感じですが、このスープ入りのお団子は、どちらかと言えばアジアンスィーツっていう印象です。

タイやベトナムにありそうな感じ

私が勝手にそう思っただけで、中国の代表的な点心なのかも知れませんが…

胡麻団子も勿論美味しいのですが、油で揚げた胡麻団子よりもさっぱりしているので、たっぷり食べた後にも食べやすいと思います

ちょっと一服したい時にも、熱いお茶とこの黒ゴマあんこ入り団子は、ピッタリだと思います

うわぁ~~~、考えただけでも癒される~~~

DSC04286.jpg

チャレンジャーだけが新たな美味しさに出会える!!

知らないものを見つけると、ついついオーダーしたくなるんですが、なんとなく気になってオーダーしたもので、ハズレという事は滅多にありません。

食べ物絡みではありますが、野生の勘は大したもんです

いつもの中華屋さんで見つけた激うまスィーツ、また通ってしまいそうです!!

DSC04287.jpg



クリックお願いしま~す
関連記事

Comment

わたくしも同じくチャレンジャーで、しかもハズレなしがほとんどです。んで、、大人になって気付いたのですが、好き嫌いがほぼないから、何を食べても美味しいのかなぁー、、又は食べても食べても、、そして食べつくしても満腹感はすぐ解消されるから常に飢えた状態だから何でも食べれるのか。でもアフリカ奥地での、お客様御迎えの際に、ヤギの生血の一気飲みは、、んー、、、できないかも。TVでやっていました。
その味は、祭りなのでみかける冷飴ジュースのhotバージョーンなのかな、、わぁー試してみなくてはっ!トロ~リあんこも美味しそーう!
  • posted by ずん 
  • URL 
  • 2011.08/08 17:06分 
  • [Edit]

きゃ~ 

美味しそう!!
中華やさん、今度行ってみますv-8
またまた、サイパン早く行きたくなりました。
いかがですか?
夏休み真っ只中ですが、観光客少しは増えてますか?
  • posted by えり 
  • URL 
  • 2011.08/08 22:26分 
  • [Edit]

ずんさま、ありがとうございます!! 

いつもありがとうございますv-254

ヤギの生血の一気飲みが出来なくても、問題ないと思いますよv-13
普通に好き嫌いがない!!と言えると思いますv-426

冷飴に近いような…でもあんなに甘くはないんですよ、さっぱりとしていてv-352
是非!!試してみて下さいねv-339

これからもどうぞ宜しくお願い致しますv-483
  • posted by masako 
  • URL 
  • 2011.08/09 03:09分 
  • [Edit]

えりさま、ありがとうございます!! 

いつもありがとうございますv-466

中華屋さんもカフェも、色々行ってみて下さいねv-106
ガラパンは楽しいよ~~~!!!v-441

夏休み真っ只中、そうなんですが…v-13
あまり実感湧かないですね~v-301

これからもどうぞ宜しくお願い致しますv-297
  • posted by masako 
  • URL 
  • 2011.08/09 03:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして!

9月にサイパンに行く予定です^^
このスイーツ食べてみたい!

お店の名前をご紹介いただけますか?

お店にもお伺いさせてください。
  • posted by るり 
  • URL 
  • 2011.08/13 23:40分 
  • [Edit]

るりさま、ありがとうございます!! 

コメント頂きありがとうございますv-297

店名は「御泉小食」ですv-46
場所は、ガラパンスクエアの斜め前の道(車が通り抜け出来ない道です)を、カントリーハウス方向に向かってず~~~っと入っていって左側ですv-106

ガラパン地区に移転して1年、やっぱり楽しいですよ~v-314

これからもどうぞ宜しくお願い致しますv-466
  • posted by masako 
  • URL 
  • 2011.08/14 02:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

masakoさん

早速のお返事ありがとうございます。

絶対行ってみますね!
でも小さなお店らしいので見つけられるかな?

迷ったらお店にお伺いして、聞きに行っちゃおうかな?(笑)

9月、楽しみにしています。
  • posted by るり 
  • URL 
  • 2011.08/14 13:38分 
  • [Edit]

るりさま、ありがとうございます!! 

いつもありがとうございますv-300

ガラパンスクエアからすぐなので、分かりやすいと思いますよv-339
勿論、ウチに聞きに来て下されば、お教えしま~すv-411

ガラパンスクエアや、歩行者天国のパセオデマリアナスも散策してみて下さいねv-106

これからもどうぞ宜しくお願い致しますv-485
  • posted by masako 
  • URL 
  • 2011.08/15 06:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

masakosaipan

Author:masakosaipan
旅と可愛い雑貨と食べ歩きが大好き♪
サイパン在住17年目に突入したmasakoです。
とっておきのお気に入り雑貨を求めてヨーロッパやアメリカやアジアを旅するのが夢です☆
そして地元でも旅先でも美味しいモノ食べ歩きが大好きで~す!!
DSC08625 180DSC08589 500

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング



クリックお願いしま~す

目指そう!!健康ライフ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月の神秘的な輝きが大好き

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。

本と一緒に旅に出よう

旅と雑貨のお気に入りの本

FC2カウンター

