サイパン食べ歩き&ショッピング お気に入りがいっぱい

お気に入りが溢れている南の島サイパン!!とっておきのレストラン&カフェ、おススメのショップ、お気に入りのビューポイント等をテーマにお届けします。

Entries

スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第1232回「天の川見たことありますか?」~あります!!サイパンで見てま~す☆

DSC03171.jpg

私はサイパン在住16年目なんですが、サイパンで天の川が見える事を知ったのは、ほんの2年くらい前の事なんです。

一度は見てみたいと思っていた天の川、雲が少なくて、月が明る過ぎない夜であれば、サイパンでも見る事が出来るんです!!

周りが明るい場所だと難しいと思いますが、例えば夜の駐車場でも、見える時には見えますよ

DSC03172.jpg

ただ、見ようによっては普通の雲にも見えます。
最初は天の川なのか、ただの雲なのか、区別がつきませんでした。

ある程度分かるようになったのは、パームスの天体観測に参加して、ガイドさんのとても詳しくて丁寧な解説を聞いてからです

当時、パームスには巨大な天体望遠鏡があり、月のクレーターや土星の環、木星などを解説付きで観る事が出来ました。

月の凸凹や、木星のストライプ状の模様まで見えて、メチャメチャ感動しましたよ!!
木星は、天然石のキャッツアイか虎目石みたいでした

土星の環が、よくイラストで見るような位置ではなくて、団子に串が刺さったような形だったのが印象的でした

とても貴重な経験をさせて頂いたと思います

DSC03174.jpg

まあそんな訳で、その時期に天の川についても教えて頂いたんです。
最初は、どう見ても雲にしか見えませんでした。

衝撃的に「あれこそが天の川だ!!」と実感出来たのは、もっと真っ暗な場所で天体観測した時です。

ちょっと遠出をして、夜には真っ暗になる展望台みたいな場所に行った事があるんです。
その夜に見た星空は、本当に衝撃的でした!!

星図そのまんまなんです!!
頭上いっぱいに、まさに振るような星空!!
星明かりが明るく感じられるくらいの、ド迫力の満天の星空でした

雲が全く無くて、月も新月だったのか時間がずれていたのか忘れましたが、とにかく出ていませんでした。

全ての好条件が揃った感じで、もう隙間が無い位、人口のイルミネーションみたいな星空でしたよ

DSC03173.jpg

その夜に、堂々と夜空に横たわる白い帯状の流れが天の川である事を、ハッキリと実感出来ました

もうあれは本当に感動しましたね!!
星図のような星空、ちゃんと天の川が流れていて、時々流れ星が駆け抜ける…

夢のようなひと時でした

DSC03177.jpg

サイパンは、雲が少なくて月がない夜には星空がとてもキレイなので、そんな夜には大抵夜空を見上げています。

わざわざでなくても、例えば夜の駐車場は暗くてちょっと広い場所なので、それでも結構見えるんですよね

街中で天の川までは中々難しいですが、それでも見えている時がありますよ。
空の状態や位置、形状で、天の川だとハッキリ分かる場合もあります!!

DSC03186.jpg

ところで今回の写真ですが、前回のブーゲンビリアと同じ時に撮った写真です。

ブーゲンビリアを撮ったら、早く家の中に逃げ込みたかったんですが、カメラを持つとついつい調子に乗ってしまうんです

気合を入れてビーチロードを渡り、久し振りに海を撮影してみました

炎天下で暑かったけれど、波打ち際まで行ってしまうと、もうずっとそこにいたくなりますね

不思議な感覚にとらわれました。
海から癒しのパワーが打ち寄せているような感じ…

DSC03187.jpg

ホッとさせてくれる潮の香り。
海を渡る風の優しさと心地良さ。

そして目の前に広がる、光の中の輝ける海

暑いとか、歩くのがしんどいとか言ってないで、来てよかったと心から思いました

ブログよ、カメラよ、ありがとう!!

DSC03188 500



クリックお願いしま~す
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

masakosaipan

Author:masakosaipan
旅と可愛い雑貨と食べ歩きが大好き♪
サイパン在住17年目に突入したmasakoです。
とっておきのお気に入り雑貨を求めてヨーロッパやアメリカやアジアを旅するのが夢です☆
そして地元でも旅先でも美味しいモノ食べ歩きが大好きで~す!!
DSC08625 180DSC08589 500

ブログ内検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング



クリックお願いしま~す

目指そう!!健康ライフ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月の神秘的な輝きが大好き

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。

本と一緒に旅に出よう

旅と雑貨のお気に入りの本

FC2カウンター

